『「SDGs」という言葉はよく聞くけれど何から始めたらいいのかよくわからない』『SDGsについてもっと深く理解したい』という方々。
カードゲームを通じて楽しく体験しながらSDGsを「自分ごと」として、私たちの未来を描いてみましょう!
今回は第3回の御案内です。
開催日時
令和4年6月25日(土) 13:30~16:30
カード内容『SDGs de 地方創生』
「SDGs de 地方創生」は参加者がある架空のまちの住人として6~48人でチームを組み、12年間の地方創生プロジェクトに取り組むビジネスゲームです。SDGsを基にした自分の志を形にしながら、持続可能なまちをつくることがゴールになります。
「SDGs de 地方創生」のまちの状態は「人口」「経済」「環境」「暮らし」の4つの指標で表されます。何もしなければ徐々に人口が減っていく中で、12年後も持続可能なまち(豊かに過ごせるまち)となるのか、残念ながら消滅可能性が高い都市になるのかはゲーム参加者1人1人の行動によって変わります。
参加者は、行政(税収から資金の使い道を決定する役割)と市民(一次産業従事者やまち工場の経営者、一市民などの地域の人々)の2つの役割に分かれて、それぞれに異なるゴールや思惑で動きます。プロジェクトの実行にはお金と資源・リソースが必要なため、行政と市民が協力することが重要です。
また、❝保育・教育の無償化❞や❝ライドシェア事業❞など、具体的なプロジェクトを実践したときに生じる効果は参加者には明かされていません。プロジェクトがまちに良い影響をもたらすのか、期待はずれに終わるのか、はたまた、まちにネガティブな影響をもたらしてしまうのか。自分の行動1つ1つがまちに与える影響を考えながらプレイする必要があります。
お申し込み
さばえSDGs推進センター(0778-42-8938)にお電話いただくか、
下記のフォームにてお申し込みください